田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2008 *Chelsea Girl*に行って来ました





というわけで昨日の予告通りにともやん♪さんとゆかり姫は俺の神と公言してやまない、えったんと一緒に田村ゆかりの日本武道館ライブに行って来ました。
最初はえる坊がグッズを買い占めると息巻いていたので、12:00くらいには物販の列に並ぼうと思っていたんですが、2ch7:30に並んだ人が12:50にようやく買えたとのレスを見て、3人とも「物販は諦めよう」と共通の見解を見出したので、結局えったんの家でだらだらしてました。
会場には17:15くらいに着いたんですが、さすが武道館というか何というかすげー人でした。
10:00開始の物販の列はまだ結構残っていましたねえ。17時台にまだ並んでた人達は開演に間に合ったんだろうか。
まぁ、そんなこんなで席に辿り着いて、開演を待つ我ら3人。俺とともやん♪さんはいつものように軽口を叩き合っていたのですが、えったんだけ開演時間に時計の針が進むにつれて無口に。いつもは一番軽口を叩いているえったんがこれほどまでに静かに闘志を燃やしているとは!2年くらいの付き合いですが、彼のこんな姿を見たのは初めてかも知れないwww これが田村ゆかりまじっくなのか、ゴクリ…。
開演時間に向かうに連れて、席も徐々に埋まっていました。SOLD OUTして機材席開放しただけあって空席はほぼナシ。


開演予定時刻を10分ほど過ぎると、New Albumからのノリノリなチューンの"チェルシーガール"でライブは開始。場内は大盛り上がり。ゆかり姫はえったんちで見たDVDの時よりは少し痩せてた気がしたな。その後もテンション高い曲で盛り上げてました。初MCは家でポルノのライブ見てて、曲中に武道館っていう掛け声入れてるのを見て、あれカッコいいって思ったから、私もやるのでよろ。的な内容だったかな。
十分に会場を温めた後は"ディジーブルー"や"恋は波のように"などテンポを落とした曲をしっとりと歌い、徐々に会場は落ち着きを取り戻し始める。"上弦の月"を歌っている時にに姫が座ってた場所が高くなったのには驚いた。かなり高いですよな、あれ。本人も動くと揺れて怖いって言ってたし。
落ち着いたムードを一変させたのは、本人もこの曲を歌うとは思わなかったと言ってた"未来パラソル"で場内は再び大盛り上がりに。その後はシングルカットの"星空のSpica"やNew Albumからのチューンである"Sand Mark"(衣装がえろかった!)などを歌い、ライブは中盤へ。
"Interlude 〜moonlight flower〜"が流れた後は"Swing Heart"を歌い、第2部開始といった感じ。盛り上がらない訳が無い"童話迷宮"を歌った後は恒例?のめろ〜んタイム。姫が誰もいない席に向かってめろ〜んしたのに、その席は誰もいないのに笑った。それも含め2階西席の方々は存分にいじられてさぞかし大喜びだったでしょう。しかし、この時間はDVDで見ると笑えるだけなんだけど、実際に自分が付き合うとなると体力的に意外とキツいもんっすねw
めろ〜ん後は国家の振付を会場全体で練習。日本武道館の2階席であんなに回転させるのはなかなか外道だなw 僕らは前が通路だったので十分回転するスペースがあったので助かりましたが、怖かった人もいたんじゃないかな。にしおかすみこのMC(本人か物真似かはちょっと分からない)で姫が登場した後はお待ちかねのLive会場限定シングルに収録されている"めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜"を歌う。
国家で大分燃焼した後も"恋せよ女の子"や"Happy life"といったアップチューンでひたすらヒートアップする場内。"Little Wish〜first step〜"で本編は終了。
そしてアンコールを求める場内で映像が流れ、5分ほどのインターバルを挟んでに"Baby's Breath"でアンコールを開始。
最後は"fancy baby doll"で締めて3時間弱のライブは終了。最後は観客に向かって人形を投げ入れてましたね。途中で高価なマイク落として、すぐにスタッフが駆けつけて拾ってたのには吹いたけどw

MCの内容はあんまり覚えてなかったりするんですが、大まかに挙げるとすると「ライブハウス武道館へようこそ」とか皆来る時に東京ドームと間違えなかった?向こうは黒い人でいっぱいだから〜とか、モンハンの新作を買ったけど以前に取材を受けた縁でマネージャーの元に新作ソフトが届けられてしまい余ってしまったから弟にあげようとか、最初の方のMCで自分の事は17歳と言ったにも関わらず後のMCで32歳と自爆してしまった事くらいかな。





ライブ終了後にえったんが物販買いたいと言ったので、彼を待っている時に撮った写真です。しかし、終了後もかなりの人が並んでましたね。えったんは物販あるだけ買い占めててワロタwww どうやら一層信者になってしまったようです。その後は和民で飲み。色々と語り合ってました。





左の本は入場前に有志のうさみみひみつくらぶの方達が配ってたコール本です。これ無料で貰っても良いの?ってくらい内容が充実した本でびっくり。右はLIVE限定シングルね。


田村ゆかりのライブは初めて行った&曲もNew Alubmと代表曲くらいしか知らない俄かなので、実は楽しめるか不安でしたが、予想以上に楽しくて満足しました。演奏に関しては特に文句無かったけど、やっぱり武道館は音は良いとは言えないよな。「武道館」でライブするって事に価値があるのは十二分に分かってますけどね。しかし、めろ〜んの会場全体の一体感は一度体験してしまうと病み付きになってしまうな。次回のライブも都合がつけば行きたい所ですね。その時までには田村ゆかりの曲は全部覚える&頂いたコール本をしっかり読んで、ある程度コールを出来るように出来るようにしておこうと心に決めた僕だったのでした。


[Set List]
 1.チェルシーガール
 2.惑星のランデブー
 3.Fortune of Love
 4.片思いルーレット
 5.デイジーブルー
 6.Lovely Magic
 7.恋は波のように
 8.上弦の月
 9.未来パラソル
10.Petite lumiere
11.星空のSpica
12.Beautiful Amulet
13.Sand Mark
14.Swing Heart
15.mon chéri
16.お気に召すまま
17.童話迷宮
18.めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜
19.candy smile
20.恋せよ女の子
21.Happy Life
22.Little Wish 〜first step〜

 -encore-

23.Baby's Breath
24.恋するラズベリー
25.fancy baby doll